アメリカ好きの主婦ブログ

もっとブログで繋がりを楽しみたい

お米がどこにも売ってない中困らなかったわけ

どこのスーパーでも米が並んでいない状況が今だに続いてますね。
先日業務スーパーに行った時にはいくつかありましたよ。
(私の大好きなジャスミンライスも業務スーパーに売られていたことをその時初めて知った。今度買ってみよーっと)

 

さて、「米が無い無い」騒がれる中、我が家ではそこまで困っていませんでした。

それから、「お米を食べる量も減らしていこう思っている理由」について

まとめてみました。

 

困らなかった理由1位は「洋食派」

和食よりも洋食



欧米人との国際結婚あるあるの1つかもしれないですが、我が家は洋食が多い。

典型的な「ご飯、味噌汁、おかず」っていうパターンはゼロに近い。
パスタ、ピザ、サンドイッチ系が非常に多い。

すぐ何か食べたいという時も、クラッカーにペースト状の物のものをつけて食べたり、

トルティーヤにチーズやハムを巻いて食べる。

カップ麺とかもあるんですが、それもあまり食べない。

一緒に好むおかずのレパートリーが少ない

ご飯に合うおかずはすごく広いのですが、好んで作って食べる範囲が狭いんです。
グリーンカレー、ガパオライス、ドライカレーはよく好んで作って食べても、揚げ物も魚料理も家で作ってまで食べない。(食べたい時は大戸屋などでランチしちゃいます。)

結局のところ、お米を買っても家で使うタイミングが限られてる。

ただ、私は納豆ごはんが大好き。余ったご飯は納豆ごはんを楽しみにしてます!

お米を食べると眠くなってしまう

お米をしっかり食べると、満腹感はあるものの急激に血糖値があがって眠くなりません? ぼーっとしてしまう。 

眠気が邪魔して集中できない。
かといって、コーヒーを飲むと目が冴えるが今度はカフェインを更に欲しくなってしまう。中毒性あるんですよねあれ。

お米だけでお腹いっぱいになってしまう

本来なら、野菜や肉などもバランスよく楽しみたいのに、ご飯があるとお米だけでお腹がいっぱいになる。

いっぱいだなーと感じつつも、食べ物の無駄もしたくない分過剰に食べてしまう。

これって体にもよくないですよね。

白米って糖質が高いと言われているので、我が家ではロウカット玄米を注文してますが、それでもお米を食べる量はもっと減らしてもいいかぁと思う。

item.rakuten.co.jp

 

さて、みなさんにとっての「お米がない」ことで、困っていることや工夫していることなどありますか? 
また、この料理には絶対「ご飯がつきもの!」っていう組み合わせも教えてください!